- HOME
- 入院案内
入院案内
精神保健福祉法に基づいて、当院にて入院形態を決定いたします。
ご本人の人権および自主性を尊重し、可能な限り開放的な処遇において、薬物療法や生活療法等の総合的な治療を行います。
また、早期に退院ができるように、ご本人およびご家族から様々な相談をお受けし各種の支援を行います。
入院時にご用意いただくもの
- 診察券
- 保険証、その他医療受給者証(後期高齢者医療・公費医療証・限度額認定証)
※保険証の変更がございましたら、必ず受付までご連絡ください。 - 患者様ご本人の印鑑
- ご家族等の印鑑
- 保証人の方の印鑑
- ご家族等の身分証明書(免許証・保険証など)
- 現在飲んでいる薬(お薬手帳または薬剤情報)
※現在服用しているお薬をすべて持参してください。 - 紛失防止のため、持ち物すべてにフルネームでご記名ください。
入院中の生活について
食事
入院中は、医師の処方により管理栄養士が、患者様の病状・状態に合わせた食事をご用意いたします。
その他の飲食については、医師の許可がない場合はご遠慮ください。
洗濯
洗濯は各自病棟内で行っていただきます。ただし、ご本人の病状等によりご自身で洗濯を行えない場合、またはご家族の協力が得られない場合は、病院にて洗濯代行も承っております。この場合は、別途料金をいただきます。
付き添い
入院中のご家族の付き添いは原則として必要ございません。ただし、ご家族の希望や主治医が必要と認めた場合は、この限りではございません。
外出・外泊
主治医の許可が必要です。医師または看護師にご相談ください。
その他
・院内における携帯電話や電子機器等の持ち込み、および使用は禁止となります。
・入院中の外出等でのお車の運転は禁止です。
ご家族へのお願い
入院期間中に関して下記の事項についてご協力をお願いいたします。
- 定期的な面会、および外出・外泊
- 主治医、看護師、相談員等との来院面接
- 病状が安定し、主治医から退院許可があった際のご協力
- 他の医療機関への受診、および通院の際の同伴
- 備品を破損した際の費用負担
- 入院費等の期限内の支払い
*ご協力いただけない場合は、入院継続が困難となります。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
面会について
外来受付(管理棟)にて面会票を記入してから各病棟で面会となります。
入院中の患者様の安静と治療の観点から、下記の通り面会時間を定めております。
*病状により面会を制限する場合もあります。
面会時間: 午後2時より午後5時30分
入院費のお支払い
入院費等は月末締めとなります。
・現金支払いの場合は、翌月の12日から27日までに管理棟1階の会計窓口でお願いします。
会計受付時間は、平日・休診日問わず 午前10時から午後4時まで。
但し、休診日の午後1時から午後2時の間、受付窓口業務は休止致します
・口座振替の場合は、翌月27日が振替日となります。振替日が休日の時は、金融機関の翌営業日となります。
その他
入院する病棟により上記詳細は異なる事があります。
詳しくは入院当日にご案内いたします。
ご相談ください!
病気を治療していく中で、ご本人もご家族の方も様々な不安や悩みに直面する事があると思います。
医療福祉相談室では、様々な相談をお受けし各種の支援相談等、問題解決のお手伝いをさせていただきます。
医療福祉相談室 080-2236-0460(直通)電話相談受付時間:平日 9時~16時