- HOME
- カウンセリング
カウンセリング
カウセリングでの注意点
- カウンセリングをご希望の際は主治医に相談し許可を得てください。
- 守秘義務は厳守いたします。安心してご相談ください。
- 基本的に決まった時間、頻度でカウンセリングを行います。
- カウンセラーの性別や指名について。希望は承りますが、治療上の必要性などから必ずしもご希望に添えるとは限りませんのでご了承ください。
- 都合が悪くなり来院できなくなった場合はできるだけ早めに担当カウンセラーまでご連絡ください。
施設写真
プレイルーム
カウンセリングルーム
カウセリングって何?
カウンセリングとは、話し合いをもとにこころの問題に取り組むためのサポート方法です。
自由さ 伸びやかさ
自分らしさを持てるようになりたい
自分自身のことをよく知りたい
こういった希望に応えるため
教育を受けたスタッフが対応いたします。
カウセリングの流れ
- 受診
主治医からのカウンセリングを受ける許可をもらいます。 - インテーク面接
カウンセリングの目的や、カウンセリングを行う日時や頻度について話し合います。
カウンセリングでできること
- 心理療法(カウンセリング)
一対一の話し合いをもとに心の悩みについて共に考えます。 - 認知行動療法
物事の受け止め方や考え方のかたよりを修正する訓練です。 - プレイセラピー
子ども達がさまざまな遊びを通して、心の安定を図ります。 - 箱庭療法
箱庭を通して心の世界をのびのびと表現をすることが目的です。 - 疾病教育
病気について理解を深めることで本人の不安感を減らします。家族の対応を一緒に考えます。 - 心理検査
各種の心理検査により、発達や性格について理解を深めます。
主な事例
- ノイローゼ・心身症・無気力・不眠など、体と心のあり様に関するさまざまな問題
- 性格や将来について
- コミュニケーションの問題
- 家庭、学校、職場での人間関係
上記以外の内容でもかまいません。詳しくはカウンセラーにご相談ください。
心の安定のためにお役立てください。
連絡先
日立梅ヶ丘病院
0294-34-2103(代表電話番号)にご連絡いただき、担当カウンセラーまでおつなぎください。