- HOME
- 認知症疾患医療センター
認知症疾患医療センターとは
医療法人圭愛会 日立梅ヶ丘病院は、平成2年から老人性痴呆疾患センターとして、茨城県の指定を受け、県内で初めてセンターを開設しました。
その後、平成21年12月より認知症疾患医療センター(地域型)事業を日立市・高萩市・北茨城市を対象として実施しています。
認知症疾患医療センターは、認知症について保健・医療・介護機関と連携を図りながら、認知症に関する医療福祉相談・鑑別診断・連携協議会の実施、研修会の企画などを行うことにより、地域における認知症の保健医療水準の向上を図る事を目的としています。
相談に関して
認知症に関するさまざまな相談を受け付ける専門窓口です。
そのため、当院受診に繋ぐのみではなく、相談内容に応じては適時患者様に合わせた機関へご案内をする役割も担っています。
*地域包括支援センターやケアマネージャーなどの専門機関へすでにご相談済みの場合は、相談先の担当者より連絡をいただけますとより円滑な対応ができます。
地域包括支援センターとは、高齢者が住み慣れた地域で自立した生活が送れるように、さまざまな支援を行う機関です。
日立市の担当地区、連絡先等、詳しくは日立市のHPを参照してください。こちらです
お問い合わせ
相談受付時間
平日 9:00~16:00
相談・受診予約専用電話
080-2236-0360(直通)
050-3457-7847(Fax)
相談料:無料
当院受診となる場合
初診の方へをご覧ください。
業務内容
詳しくは下記をクリックしてご覧ください。
認知症疾患医療センター・
業務内容
専門医療福祉相談・・・・・・面接相談/電話相談
認知症に関するさまざまなご相談を、精神保健福祉士等のスタッフがお受けします。
必要に応じて、他のクリニックへの受診や、他の関連機関をご紹介させていただくこともあります。
鑑別診断・早期対応
医師の診察や諸検査により、その方が認知症なのか、認知症の種類(型)は何か、などを診断し、治療方針の検討を行います。
認知症疾患医療連携協議会
定期的に多職種が集まる会議を主催し、医療・介護・精神保健の問題や課題を共有、理解し、改善していくことを目的にしています。
かかりつけ医の先生へのお願い
当センターへの診察依頼の際や、患者様・ご家族からの受診希望があった際は、『診療情報提供書』の作成をお願いしております。ご協力をお願いいたします。
鑑別診断の結果、治療方針を決定し、『認知症療養計画書』を作成しご返答させていただきます。
PDFダウンロードについて
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerがインストールされていない場合は、下記アイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。Adobe Readerをインストールすると、PDFファイルがご覧いただけます。
詳しくはアドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。
Wordファイルダウンロードについて
Wordファイルをご覧いただくには、Microsoft Office Word、またはWord Viewerが必要です。